イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

甘い言葉?にご用心

「ちょっとだけでいいから、午前中現場手伝ってくれないかな?

 刈った笹を、集めるだけでいいからさ」

父ちゃんが言いました。

指定された日はばあちゃんが仕事お休みの日。

午前中だけならイイヨ!

とOKしました。

さすがに、日中ずっとチビ太を預けるのは、

ばあちゃんの体力が心配というわけです。

 

さて今日午前中、父ちゃんの現場へ行ってきました。

“刈った笹を集めるだけ”のつもりで行ったところ・・・・

「刈った笹を集めたあと、こことあそこと、ここを仕上げて欲しいんだよ」

仕上げる?!

「そんでさ、道具はここに置いておくからな。」

父ちゃんの道具がどさりと置かれました。

刈込鋏、枝切り鋏、熊手、ミニ熊手、箕、フゴ・・・・

これ全部使うような仕事?!

しかも、刈込鋏なんか刃の薄いやつと、太い枝も切れるので2種類も置いてあります。

刈り込むの?私が?!

「わかんないことあったら、聞いてくれ。俺は表のチャボヒバやってっからよ」

と言って表に行ってしまいました。

聞くもなにも、チャボヒバはバリカンじゃん・・・音がうるさくて、私が呼んでも気が付かないよね父ちゃん・・・・

 

覚悟を決めあぐねたまま作業開始。

刈った笹をまず集め、

フゴ(ごみを集める収集袋のようなもの)に入れて軽トラにせっせと運び、

何度でもそれの繰り返し。

その間「だって、笹を集める掃除だけって・・・・」

何度も何度もその気持ちが浮き沈み(笑)

だまされたなー私。

そういやこないだもそうでした。

家から5分の現場で伐採の仕事があり、

「木をロープで引っ張ってくれるだけでいいから」

と言うので行ったら、

伐採補助だけじゃなく、木を細かく刻む作業を延々と北風ふきすさぶ中でやったのでした~。

 

まあさ、わかります。わかりますとも。

お客様からお代をいただいている以上、

私だって現場に来たら遊んでられるわけじゃないし、

ぼーっと見てるわけにもいきません。

そりゃわかってる。

 

でもさー、

「中腰きついよー!!!」

と叫びたくなりました。

植木屋の仕事って、中腰の連続。

いや、農家の仕事もそうだな間違いなく・・・とふと思いました。

 

体がまだ慣れ出すまで、35歳のおっかあの腕も足も、腰も、

「だけって言ったじゃん!!」

の言霊が連呼。

そうこうしているうちに今度は“灰色こびと”が頭の中に出てきました。

「家業だから、どんだけ働いてもタダじゃん?

 あんたんとこの長男だって、父ちゃんの仕事手伝ったら、

 500円もらってたじゃないの。

 あんた、タダでいいの?」

と私に言うではありませんか!

そうか・・・・タダ働きか。。。

父ちゃんに主張したところで、

「おれだって、自由になる金なんかねえよ」

と一蹴されておしまい。(過去に何度も経験あり)

するとさらに“灰色こびと”がたたみかけます。

「ホラ、この現場までの道すがら見かけた、あのパートアルバイト募集の張り紙!

 あれだって、いくらだと思う?

 外でやれば、時給分はぜったいもらえるって話なのよ。

 父ちゃんの言う“家族のため”とはいえ、タダ働きってのはね~」

 

・・・・私、こんな“灰色こびと”を頭の中に飼っていたなんて!!

作業しながら、さらに逡巡はつづきます。

でもさ、お金になったからって、そのお金、どうやってつかおうかなあ~・・・

結局、家族のために使っちゃったりすんだよね~。

すると灰色こびと、

「そりゃあんた、友達とランチに行ったりさ~、たまには洋服も買ったりさ~、

 とにかく、自由に使えるお金ってのも、欲しいじゃーん」。

たしかになー。堂々と、自分名義の通帳に貯金したい。

 

灰色こびとは、このあとなんと3人くらい出てきていろいろと主張してきましたが、

一人ひとりの灰色こびとに

うーんとうなったり、まあね~と

適当にあいづちをうちながら会話をしているうちに、

「まあさ、あんたのことだから、あんたが決めなよ」

といつの間にかいなくなっていました。

すると10時を過ぎた太陽が私の背中にぽわーんと暖かい光を投げかけてくれ、

上着を一枚脱ぎたくなりました。

よーし、やるかあ~!!

着ていたジャンパーをぬぐと、

なんだかやる気が倍増。

 

「タダ働きなんて言わせねえ! 父ちゃん、見ていな、あたしの実力!!」

そのあとは、仕事のはかどることはかどること(笑)

ただ、暖気が必要だっただけじゃないか、私!

 

父ちゃんが、私に任せた現場の様子を見にやってきました。

「お! きれいになったねっ!!俺だけでは無理だったよ」

家ではぜったい見せない笑顔が出ました。

あ~、これにまただまされちゃうのか私~。

こうやって、10年だまされてきたのかー(笑)

 

いや、だまされたフリも、してなんぼなのかな。

しかしながら、甘い言葉にご用心!!

あー足腰が痛い。