イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

就学児健診

先週、長男の就学児健診がありました。

内科・歯科・視力・聴力ともにオール問題なし!

なんてありがたいことでしょう!!

 

実は私、ひそかに視力を心配していたのです。

子どもたちみんな、視力が悪そうなそぶりはまったくないのですが、

私が近眼がひどいため、

遺伝的に誰かは近視になるのではないかと心配で。。。

 

私は幼稚園の卒園時期くらいに自分で目が悪いことに気がつきました。

卒園式の練習をしていて、

遠くにいる担任の先生の顔が、よく見えなかったからです。

帰宅して母に「先生の顔がぼやけてよく見えない」と話したら、

自身も近眼だった母はすぐにピンときて眼科へ私を連れて行きました。

幼児なので、仮性近視かもしれない、と言われて、

目を鍛えるトレーニングなど受けましたが、

結局、ごく普通に近眼で、小学校2年生のときにメガネをかけることになりました。

以来、ず~~っと近眼の人生です。

 

そんなわけで、自分が就学児健診を受けたときにはすでに視力に問題があったので、

長男が、視力問題なし、と言われて戻ってきて、

「そっかー!!よかった!」という気持ちでした。

 

本当に、丈夫にたくましく育ってくれ、それだけでじゅうぶん!!

ありがたいですね☆