イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

11歳にして初

娘は注射が大の苦手です。

赤ちゃんの頃は大丈夫だったけど、

物心ついてからは大変でした。

暴れまくって、看護師さん3人がかりで接種されたことも。

予防接種に連れて行くのは私もかなり消耗するので、

二種混合の追加接種のお知らせが来ても1年近く放置しておりました。

 

しかしながら、期限は迫る。

接種年齢を過ぎると6千円程度かかるというではありませんか。

娘にもその話をし、

本人にも、何に効く注射なのか説明書を読ませて納得させる。

もう6年生ですからね、けっこう漢字も読める。

それでどうにかこうにか了承させて、いよいよ接種当日。

いつも行っていた医院ではなく、今回は家から近いところへ予約を取りました。

なんか、これが当たりだったらしい。

診療室の窓から、外が見えたのです。

「いつも行ってたとこは、外が見えなくて、注射打たれる場所が奥だった」とな。

「逃げられないって雰囲気があってこわかった」と娘。

え、そうだったの?!

そんな会話をしていたら看護師さんが

「注射が苦手?」

と話しかけてくれました。

かくかくしかじか、発達に偏りもありひどい暴れようで小さい頃は大変でした、と話すと、

「今日の注射、痛くないよ?」

と(笑)

思わず二度見する娘。

「今日のは、たいして痛くないのよ。赤ちゃんの頃とは違うからね」

 

すっかりナースマジックにかかった娘。

いよいよ接種する段階になって、

アルコール綿で消毒されて・・・・いつもならここでパニック・・・・

と思ったら本人は外を見てた。

外で揺れるもみじの葉っぱを。

そして一瞬で接種完了。

「え、もう終わった?」と娘。

「注射って、10分くらいかかると思ってた」とな。

そりゃいつもあんたが暴れてたからでしょーが(笑)

 

11歳にして初めて、暴れずに予防接種完了。

普通ならこれが7歳くらいでできそうな気もするが、

だいぶかかった。

「今は注射より、速いピッチャーのほうが怖いか?」

なーんて話しながら帰ってきたのでした。

成長、成長!