イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

「おれ、試合に出たい!!」

昨日は練習試合。

母ちゃんはお当番ではなかったので朝はいなかったので知らなかったのですが、

チビ太、Aコーチに直談判。

「おれ、試合に出たい!!」とな。

その甲斐があったのか、Aコーチ試合途中でチビ太を呼び、

「チビ太!次の回から行くよ!準備しておいて」

 

守備の前に、代打で打席も回ってきたチビ太。

フルカウントまで追い込まれ、思い切りよく振った一打がまぐれヒットで出塁!!!

そして

「チビ太、盗塁して!!」

とコーチから大きな声で司令が(笑)

「いち、に、はしれー!!!」

とベンチから声がかかって大急ぎで二塁に走るチビ太。これには敵も味方も笑う。

無事に二塁到達の図 ↓

こんな真剣な顔久しく見ていないよ。

 

このあと兄がヒット放ち・・・

 

見事チビ太生還〜〜〜

コーチとハイタッチ♡

 

いつもほんとにふざけてばかりで、

練習も途中で帰ってきちゃったり、

バットぶん投げて叱られたり・・・

暴れん坊なきみに大人がどんだけ手を焼いているか知ってるかい?

 

 

さらにその次の回はそのままライト守備へ。

声出して〜〜〜!!

と声がかかるとでっかい声で

「ばっちこーーーーーい!!」ですって。

長打と単打で3点も連続で取られ、なんだか不穏なムードが漂う中、

相手チームの体の大きなキャプテンからの一打がライトに・・・・

でかいフライだ・・・・・!!!

と思ったらチビ太さん見事にキャッチーーー!1アウト〜〜〜〜

相手の流れを断ち切るファインプレーに味方ベンチから大歓声。

捕れないかと思ったら捕れちゃって、自分でもびっくりして、

無意識で心臓おさえてるチビ太(笑)

後で聞いたら本人いわく「こんなに緊張したこと今までなかった」ですって。

 

無事に守備を終えてベンチに戻ると、Aコーチが

「チビ太、こっちへ来なさい」とお呼び出し。

怒られるのかな?と思っておそるおそる近づくチビ太。

「もっとこっち」と手招きされ、さらにビビりながらチビ太。

次の瞬間、Aコーチはチビ太をぎゅうぎゅう抱っこして褒めまくり(笑)

仔犬のように撫で回されて、照れながら大喜びのチビ太さんでした。

 

 

チビ太さん、朝、Aコーチに試合に出たいと主張したときに、その場でお話があったんですって。

「一緒に練習してるYもMも、練習ずるして休んだことない。

 みんな一生懸命練習してる。みんな試合に出たい。

 チビ太はとっても野球がうまいんだから、練習しっかりやろう。

 練習しっかりやれるようになったら、試合もたくさん出られるんだよ」

というようなことを言われたんだそうです。

そのやりとりをそばで見ていた私の友人のAKANEは、

チビ太がAコーチの目をじっと見つめながら話を聞いていた姿が印象的だったそうな。

「チビ太、よ〜〜〜くお話聞いてたよ。それで、ちゃんと納得してた」と。

 

帰宅してからチビ太、

「今までおれはね、なんのために練習やってんのか意味がわかんなかったの。

 同じことばっかでつまんないし。

 でもね、今日わかった。練習したことが試合でできるんだって。」

はい、そのとおり!!!すごいことです。体験が、頭の回路とつながりましたね。

 

経験が子どもを育てるんですね。

やんちゃすぎるチビ太さん、きみに野球があってよかったよ。

そしていつも面倒を見てくれるコーチたちに心から感謝!!!