イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

締めくくりも脱走

チビ太、昨日昼前に学校から電話。

「脱走してしまい捕獲したので、迎えに来てほしい」と・・・

 

おーーーい、終業式なんだけど(笑)

午前中しかなくて、給食食べてお帰りなんだけど(笑)

しょーがないから迎えに行く。

ここんとこ、毎朝ちゃんと登校班で行けてたんだけどなー。

 

さて、迎えに行ったら昇降口で先生2名に捕らえられておりました。

帰るよ、と言えばだいたいいつもすぐにすんなり帰るんだけど、

なんだか今日は外に出てからも校庭をあっちに行ったりこっちに行ったり。

 

途中で母ちゃんは気がついた。

・・・給食が心残りなのでは?

今日、ケーキ付きのクリスマススペシャルメニューだったよね???

チビ太に問うてみたところ

「給食たべたかったよぉ・・・」と泣き出した。

そうかそうか!まだ間に合うよ!先生に言ってみよう!

職員室に声をかけたら、まだ、保健の先生が給食を食べていて、

わけを話したら

「あらら!そうだったのね!!今日はおいしいよーー!!」

とすぐに準備してくれました。

いつも入り浸っている特別支援の教室にすぐ用意してくれました。

ほんとにありがたい・・・・・

最初から暴れなければすんなり給食にありつけたというのに・・・・・自業自得では(苦笑)

 

そして、手も洗い食べる準備が整ったチビ太が一言、

「お母さんの給食ないよね・・・このあと最後まで(学校)やれるから帰っていいよ。おなかすいたでしょ・・・・」

私が空腹なのを心配してくれたのでした。

なんだかねー、やんちゃだけどやさしいとこはあるのよこの子は。

でも、そんなら最初から脱走すんなやーーー!!!(笑)

 

 

帰宅してから娘の話を聞いたら、

リモートの終業式は校長室から配信だったとのことですが、

なぜか校長室のソファーにねそべるチビ太がちらっと映っていたとのこと!!

まあもちろん、ちょっとだけゴロンとしてそのあとはすぐにいなくなったらしいのですが・・・・

どんだけ自由なんだよ!!! のら猫か!!

まさか校長先生のお話のときじゃないよね?

と聞いてみたところ、それはなくて準備中のときだったということでした。

あーびっくりした。。。

校長先生の長いお話の背景でチビ太がゴロンしてたら大爆笑だよね(笑)

 

そして、気がついたら5年生の教室前の廊下にいて・・・

さらに3年生の教室をのぞきにきて・・・

という具合だったらしいです。

どんだけ神出鬼没なのか。。。

そしてそれを許されてるってのがすごい。

 

しかしまあ、こんだけ自由なのになんで脱走したのかと聞いてみたところ、

冬休みの過ごし方の説明で4時間目にずっと座っていないといけなくて、

それが苦痛で我慢できずに飛び出してしまい、そのあと木登りを始めて・・・・

とのことでした。。。

 

年内逃げ納めのチビ太さん。

3学期もこんな調子なのか・・・?

でも、なんとなく2学期の最初よりはまとまってきたような。

先生方に感謝しかありません!!!

先生、2学期もありがとうございました!!