イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

今年の出来事ランキング 2022

昨日、父ちゃんが打ってくれたそば。

年越しには一日早いけど食べました♪

太いけど香りよし!田舎のおとっつあんのそばって感じでおいしかった。

 

さあ、本年も今日限りとなりましたので、今年のランキングいきましょう。

 

第3位 放送大学卒業

おかげさまで卒業できました!

ゆるゆる始めたつもりが、最後はダッシュで駆け抜けた感じでした。

先日、認定心理士の審査も無事通ったと連絡あり、あとは認定証待ちです。

残念ながら、大挑戦だった教員資格認定試験は一次通過ならずでしたが、

強烈難しかった試験でマークシートが及第点だっただけでも自分としては満足です。

リベンジあるのみ。

 

第2位 石川遠征×家族旅行コラボ

何年ぶりの家族大移動だったでしょうか。

娘の大会のおかげで大旅行できました。

来年も全国大会は石川県だそうで、

今度こそはラストなので試合もぜひ応援行きたいです!

それにしても、石川県の海のきれいさには驚いた。

食べ物もめっちゃおいしかったしすっかり石川県のファンになりました♡

 

第1位 子どもたちのスポーツ大奮闘

長男の県大会や市内大会優勝、

下のきょうだいたちの野球での健闘、

どれもこれも思い出深くて一番と決められないのが本音です。

ひとつひとつにドラマがあって、最高でした。

長男は来年が中学校最後の一年、

娘もこれまた学童野球最後の一年、

どれもこれも目が離せない試合になりそうです。

 

番外編 チビ太脱走

もうほんとにね、これに尽きますね。

卒園式とか、入学式とか、華のある行事はもう母ちゃんの記憶にないね(笑)

とりあえず、毎日学校に行って普通に帰ってくるのがいかにエライか痛感。

そして先生たちには頭が下がるばかりです・・・!!

 

こうして振り返ってみると日常の尊さに気が付かされますね。

今年の前半はまだ自粛とか休校とかに振り回されてましたから、

一年の時間の流れというのはゆったりなようで実は相当早い流れのような気がします。

そしてこうして家族元気で大晦日を迎えられたことをありがたく思います。

みなさまもどうか健康でお正月をお迎えください!

一年間お読みくださりありがとうございました♡