イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

それを知らないなんて

卒業シーズンです。

長男の学校は、全校児童が100人ちょっとの小さな学校なので、

在校生も学年に関係なく全員が卒業式に出席です。

 

さて昨晩。

「卒業式っつったら、あの歌だよな。 さよ~なら~友よ~~~♪」

と酔っぱらった父ちゃんが歌いだし、

続けて長男が歌いだしました。

はああ??

私知らないわ、その歌。

と思って何も言わずにいたら、

「知ってるだろ?」

と父ちゃん。

「全然知らない。」

と答えたら

「うそだろ~~?! 卒業式の定番じゃんか!小学校でも中学校でも歌ったよオレ」

とびっくりしているじゃありませんか。

定番っつったらこれでしょ、と思って

「あお~げば~とお~~~としい~~~~」

と私が歌ったら

今度は父ちゃんが

「? そんな歌おれ知らない。しかも歌詞、日本語?」

とのたまうではありませんか!!

ええ!と思い今度は

「ほたああ~~~るのお、ひか~~~ありいい」

と歌ってみたら今度は父ちゃん

「あ!それは知ってるぜ、おれがバイトしてたパチンコ屋ででかかってた」

と・・・・

閉店のお知らせじゃねえか!!(笑)

 

 

いったいどうなってんだ!!

仰げば尊し蛍の光ってのは、

もう、過去の産物なのか?!!

だって、私と父ちゃん年の差なんてたった3歳しか違わないのに!!!

「“仰げば尊し”を知らない大人なんていないと思ってた」

と私が言ったら、

「なんだよそれ、人を非常識みたいに」

と途端にヘソを曲げた父ちゃん(笑)

 

え~~~ 仰げば尊しって、いつの世代から歌われなくなったんだろう???

私なんざ、小中高全部の卒業式で歌ったってのに。

 

ああ、世代間ギャップ!!

今の卒業式定番ソングって、なんなんでしょうかねえ。