イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

携帯画像

7年以上使い続けた二つ折り携帯電話の電池寿命が風前のともしびとなり、

ポイントなるものが相当に溜まっていたこともあって、いよいよ買い換えました。

とはいっても、やはりスマホは全然興味がないので、

また二つ折り。

ちなみに父ちゃんも同じように二つ折りに機種変更。

以前は、機種変更時に携帯画像をごっそりと新しい携帯に送ってくれるサービスを、

店頭での手続き時にほとんど当たり前のようにやってくれたのですが、

3~4年前からそのサービスはなくなったとのこと。

スマホになってから、画像のサイズも大きいですからね。

時間がかかるからなのかな。

 

さて。

撮りためまくった何年間もの携帯の画像。

ついこないだまでの携帯よりさらに前の前の機種の画像もあって、

姪が生まれたときの写真まで出てきました。

すべてお蔵入りするにはしのびない。

SDカードで吸い出して、

パソコンに取り込みました。

とはいっても、その数は千を超えていて、すごい数!

結婚前に行った海での写真まで出てきて、

父ちゃんの若いこと若いこと(笑)

そして学生時代の私にはシワのなかったこと・・・・

消してしまうには惜しいと思い、

かといって全部プリントしたらすごい金額になるしと悩んだのち、

いいことを思いつきました。

これ、A4に小さくたくさん印刷すればいいんじゃん?!

 

いい方法はないかと思い、検索していたら、

 ↓

撮った写真を全部のせ!インデックスプリントを活用しよう!!|輝くママ|ハッピー・ノート.com

こんなサイトも見つけましたよ。

 

私は、ピクチャのファイルから、1枚に35コマ印刷できる方法に気がついてそれで印刷してみました。

 

撮りっぱなしの画像、

消えて後悔する前にやってみちゃいかがでしょう♪

 

ちなみに、長男と娘の小さかったときの写真。

f:id:sumire-chan:20120127133040j:plain

長男、ちゅーたんそっくり!!!