イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ちゅーたんの「明日」マジック

ちゅーたん。

自分でできることも、自分でやらないことが続いております。

前はなんでも、自分でやりたがったのにな~~。

これが成長というものか。

 

朝。

保育園に行くのに、玄関に行くと、

座ったままで一向に靴を履こうとしない。

娘なんかとっくに履いて外に出ちゃってるのに。

「自分でできることは、自分でやってねー」

と声をかけると、

「わかったー。ちゅーたん、明日は、自分ではくよ♪」

と元気な返事が・・・・

いやいや、明日じゃなくて今やってほしいんだけどなあ~

と思いながら、

ちょっとだけ甘くなって、キッカケだけやってしまう母ちゃん。

 

夕方、保育園から帰ってきて。

外遊びするというので、ちょっと風が冷たいから上着を着るということになりました。

「おかーさん、ジャンパー着させて~」

「自分でやってねー」

「うん、明日は自分でやるよ~♪」

・・・・・出た!明日マジック。

 

ヤダー!!おかーさんがやってやってやって~~~~!!

とじたばたされると、

コノヤロ~~~!!とこっちも意地になって

「自分でおやり!!」

となっちゃうところですが(長男と娘は断然このパターンだった)、

「明日やるよ~♪」

とのんびり言われちゃうと、

そうかあ、明日はがんばってね~~という気分にさせられてしまう・・・・

 

夜。

珍しく娘が「今日はお父さんと寝ない。兄ちゃんの布団で一緒に寝る」

と言ったので、お父さんが一人になりました。

「おう!ちゅーたん、たまにはお父さんと寝るか♪」

父ちゃんが意気揚々と声をかけると・・・・

「え~と、ちゅーたんは明日、お父さんと寝るよ~♪」

とニコニコと言いながら、母ちゃんの布団によっこらしょ、と入ってきました(笑)

「もしかして、俺今断られたのか?」

と父ちゃん。

 

そうだよ、それがちゅーたんの「明日」マジック!!

ちゅーたんってお得な性格です。