イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

馬のおかげ

やっとやっとやっと、ゴールが見えてきました!!

 

先週あたま、ちゅーたんの風邪はこじれて肺炎に、

チビ太は気管支炎に移行し、

看病疲れが祟っていた私も同じ風邪をもらって発熱。

マイッタマイッタ。

ちゅーたんはさすがに入院の二文字も浮上しましたが、

体調不良のチビ太を連れて入院できないなら誰が看病するんだ~ということで

自宅安静で勘弁してもらいました。

 

それにしても、自宅安静とは言ったものの、

安静にしてるわけがないじゃない!と(笑)

せめて家の中にいてほしいけど、

やっぱり飽きちゃうので、外と中を行ったり来たり。

庭があってよかった・・・、としみじみ。

近所の小さなお寺まで散歩して、

お堂の、どら焼きみたいな形をした鐘をガランガラン鳴らしまくったり、

道すがら、落ちている何かをひたすらひろったり。

食欲はもどらないものの、

元気が出てきたらパワーが余ってきたらしく、

母ちゃんをグーパンチ!!

そうだよなあ。

子どもだって、病気とはいえ家にばかりいたらストレスが溜まります。

 

公園・・・とは思うものの、

強烈な風邪でもある以上子どもの居る場所には連れて行けないと思い、

う~んどこだろう・・・と悩んだ結果、

近所の公園の、厩舎(ポニーに乗れる公園なので)がいい!

馬はいるけど子どもはいない!!と思いついて

いざ厩舎に連れて行くと、

これが大正解!!

平日なので子どもは全然いなくて、馬ばっかり。

ちゅーたんは物ごころついて初めて馬を間近で見ることとなり、

馬がものすご~~~~く大好きになって、

30分以上馬を見ていました。

 

 

金曜日お医者さんへ行くと、

他の方の検査が入ったために70分くらい待つと言われたので、

外で遊ばせてまた戻ることにしました。

近所に、乗馬クラブがあるのを知っていたので、

どっか馬が見えるポイントがあるかな~~~と思って連れて行ったところ、

外からは全然見えないので、母ちゃんは諦めようと思ったのですが、

ちゅーたんがどうしても諦めきれず、

結局乗馬クラブのフロントまで行くことに(笑)

恐れ多くも、高級感たっぷりの建物の中にあるフロントに子連れで向かいながら、

駐車場はすでに他県ナンバーでピカピカのハイブリッドカーがたくさん。

ハイブリッドならまだしも、BMWやらアウディやら・・・・・

ボロボロのスニーカーの母ちゃんが、重機のTシャツ着てる3歳児を連れて足を踏み入れる場所じゃないのは百も承知で馬を見せてほしい旨お願いして、

遠い場所から馬を見せてもらいました!

ゴキゲンちゅーたんは

「あの馬さん、のりたーい!!」と大はしゃぎ。

「あのね、公園の馬さんは100円で乗れるけど、

 あの馬さんは、1万円くらいするんだよ・・・・」

と教えてあげました。

「なんでー?なんでー?」

聞かれても、母ちゃんもうまくこたえられないよ。

なんで土星にはわっかがあるの?ってきかれるようなもんだよなあ。

馬のひづめの音をバックにタマゴボーロ食べるちゅーたん。

なんてミスマッチ(笑)

 

お医者さんに戻って診てもらった結果、

酸素濃度(指にクリップみたいなのを挟んで計測するやつ)の数値もOKが出て、

胸の音もだいぶ改善したとのことで

「食欲が出たら、保育園行っていいよ~」

とお医者さんに言ってもらい、

あ~!ゴール見えた~~~!!とガッツポーズ。

その夜からやっと誰も咳こまなくなり、

実に何日ぶりに熟睡したんだろう、という気持ちでした。

 

風邪のあいだにすっかり馬好きになったちゅーたん。

馬さんのおかげで元気になったんだよね♪