イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

校外学習

長男のクラスで校外学習があり、

商店街見学なるものの、付き添いボランティアに母ちゃん参加してきました。

商店街とは言うものの、

農村地帯すぎて商店街がなく(笑)

ちょっと離れた場所にある小さなスーパーと、

文房具屋、

カメラ屋さんの3軒をはしごしました。

 

クラスは、男子19人で女子6人。

ひと班は5人で、男子4人、女子は基本的に1人しか入りません。

母ちゃんはその班を1つ任されて、

いっしょにお店をまわりました。

 

2年生ってほんとかわいいです。

まだまだ、1年生と近いです。

でも、しっかりみんな質問して、

一生懸命見学していました。

お店の人もみな親切で、

黒柳徹子ばりに変化球な質問にも、

丁寧に答えて下さり感謝!!

 

「牛乳は、一日に何本売れますか?」

とか、

「カメラの種類は何種類ありますか?」

とか、

「カメラは一日に何台売れますか?」

などなど店員泣かせな質問ばかり飛び交いましたが、

無事に見学できました。

ちなみに牛乳は平日は100本くらい、

日曜日は200本ほど売れるそうです。(わざわざ調べてくださいました!感謝) 

それから、カメラは1日に1台売れればいいほうだそうです。(そりゃそうだ!)

 

後ろ見ないでどんどん行っちゃうワンマンリーダー、

しっかりついて行く女子、

なかだるみ悪ふざけ時計係、

いじめっこ副班長と、

マイペース最後尾(笑)

 

つぶれた本屋前でみ~~~んなで立ち止まり、

中をのぞいてる姿はほんとにかわいかったです。

 

いいところ、ちょっと困ったところ、

子どもたちひとりひとりの面白い面がどんどん見られて、

私にとっても、いい時間でした。

みんなちがってみんないい!

しみじみそう思いながら、

でもこ~んな賑やかな学級を持っている担任の先生は

さぞ毎日ヘトヘトだろうとお察し申し上げたのでありました。

(ちなみに担任の先生は奇遇にも私の高校時代の同級生!!)