イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

長男の誕生日休暇

昨日は、実は長男、保育園を休んだのです。

7月下旬に下二人が体調不良のときに、

保育園に自分だけ行くのがいやでものすごく泣いたことがあり、

そのときに「誕生日に一日、お休みさせてあげるから、今はがんばって保育園に行ってちょうだい」と話したのです。

それを覚えていた長男。

誕生日の前日になりお風呂で

「あのさー、おかーさんは覚えてないと思うけど、

 お誕生日の日に保育園お休みしていいよ、って、前に言ってたよね~」と(笑)

覚えていたけど、あえてその話題を掘り起こさなかった母。

子どもの記憶侮りがたし。

お休みしたいの?と聞いたら、

休む、とのこと。

献立見たら、明日は夏野菜カレーって書いてあるけどいいの?と言ってみたところ

「うん、おれ、カレー好きじゃないし。」と(笑)

(たしかに長男は、カレーはべつに好きじゃないんですねー。子どもなのに!)

 

そんなわけで、保育園をお休みしてのアニバーサリー休日。

母を一日独占!というはずでしたが、

午前中10時の時点で

「あ~、家にいるの暇だわー。友達もいないし、保育園いたほうが楽しいわ~」とコメント!

爆笑しました。

 

そうこう言っているうちに、玄関のチャイムが鳴り、

クロネコヤマちゃんがお荷物を届けに来てくれました!

注文した誕生日プレゼントを、運んできてくれたのです♪

 

 

結局、長男の誕生日プレゼントはリクエストどおり最新プラレール

f:id:sumire-chan:20140819131942j:plain

北陸新幹線かがやき です。

まだ、試験走行中で実際には走っていないそうですね!

 

これ、悩ましいことにレールセットしか販売がなく・・・!

レールは家にすでにいっぱいあるのに・・・・

車輛単体で売ってくれないなんて、

タカラトミーも経営が苦しいのか??

真っ赤な色の新幹線スーパーこまちの販売から、

レールセットでしか売ってくれなくなりました。

ちなみに車輛単体では1500円程度。

レールセットになると、4000円以上に跳ね上がります。

 

子どもが欲しがったら、買うしかない場面しばしば、という大人の弱みを狙っているんだな~ って、タカラトミーへのうらみつらみばっかりの母(笑)

  

おもちゃ売り場ですでに価格調査していた長男なので、

値段のことも6歳になるとわかるらしく(笑)

高かったのにいいの?!!

と喜び半分恐縮半分(笑)

 

ばーちゃんと父さんと母さんからだよ、と話したので、

ちゃんと一人ひとり全員にありがとう!と言っていました(^^)

大きくなったもんだなあと、そんな姿にちょっと嬉しくなったり。

 

 どうしてもこれがいい!と言っていただけのことはあり、

ものすご~くうれしそうに遊んでいました♪

 

奮発すると、財布はイタイけれど子どもの喜ぶ顔にはかなわないな~と思いながらそんな様子を見つつ、

そういうアンタがタカラトミーの餌食なんだって!!と自分にツッコミ(笑)

 

 

夕飯は、毎年おなじみ手巻きずし!

 

長男、ケーキはいらないから刺身とイクラが食べたい、と

2歳の誕生日から恒例なんです。

 

ハッピーバースデーの歌をうたったら、

娘が羨望の目で兄をギロリ。

「あーたーしーもー!!!!!お誕生日歌って~~~~!!!」と地団太(笑)

そんなわけで、娘にもハッピーバースデーを歌ってあげました。

「ちいさいから、しょうがないなあ。もうお誕生日終わっちゃってるのにね」と長男がやれやれ、というふうにコメントしていたのがとってもおもしろかったです(^^)

 

生まれてから6歳まで、数えるほどしか発熱もせず、

病気という病気もせず、

(ケガはいろいろやらかしているけど!)、

ほんとうに丈夫に元気に育ってくれてうれしいです。

心も体も、ほんとうにでっかくなりました!

体重22キロ、身長は119センチ。

おかーさん、おんぶして~と昨日言われ、

母はそのでかさに腰が折れそうでした(涙)

「あなた重たいから、母ちゃんのことをおんぶしてよ」と長男にリクエストしたら、

いいよー!とおんぶしてくれ、

「うお!!!つぶれる~~!!」と絶叫(笑)

さすがに母をおぶうことはできませんでした~。

いつか本当に、母をおぶえるくらいでかくなってしまうんだね~。

 

元気に大きくなってくれてありがとう!!