イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

勇者アキレスが・・・・

わたくしの、右足の勇者アキレスが・・・使い物にならない!

10日ほど前から、痛むなあ~と思っていて、

まあそのうち治るだろう、と思っていたのに、

日に日に痛みが増してきてしまいました。

朝起きたときが一番痛くて、

普通に歩くのが苦痛なほど!

 

しょーがないので、近所の接骨院で診察してもらおう、と

昨日午後、母に二男を見ていてもらってお医者さんに診てもらいました。

 

診察室に入ると、達磨入道がちょっとこぶりになってそのままリアル人間化したようなおじさん医師がまっていました。

 

運動とかしたわけでもないので心当たりがないんですけど、10日くらい前から痛くて・・・と話し、

両方の足を診察ベッドの上に載せたところすぐにお医者さんが

「見てごらんよ、あなたのアキレス腱、痛いほうが赤くなっているよ。

 それに、腫れているのが見てもわかるよ。

 それじゃ痛いわけだ。けっこう我慢していたんじゃない?

 軽度とは言い難いなあ。重度手前の腱炎だね。」

とのこと・・・!

 

言われてみたら、実際、目視でもわかるほど腫れていました。

 

そんなわけで、冷やすと温めるの交互の療法を施してもらい、

腱を少しマッサージされました。

「痛いかな?」とたずねられたので、

「子ども3人も産んでるんで、だいたいのことは痛くないです」と答えたら爆笑され、

「それとこれとは痛いのが違うだろ~おれは男だからわかんないけど。

 ま、子ども3人もいたら母ちゃんは強くなるか!」と(笑)

 

その後、仕上げに包帯で固定。お風呂でもとっちゃダメだからね、と。

 

固定してるってことは・・・・

「・・・もしかして、ストレッチとかって逆効果でした?」

とおそるおそるたずねてみたところ、

「だめだめ!!これ、アキレス腱使っちゃダメってことだから」とお医者さん。

「私、毎朝アキレス腱のばしてました・・・ 体が鈍ってるから痛むのかと思って・・・」と言ったら

「我慢強いひともいるもんだねえ~伸ばすのも痛いだろうに!」と苦笑されました。

 

これ、ちょっとの間、通院だよ~と言われて帰宅。

通院するほど悪いなんてびっくりです。

 

夕方子どもたちにわけを話し、お母さんはアキレスさんが痛い、と包ぐるぐるの足を見せたところ、

「わー大丈夫?!」と心配してくれ、

お風呂に入るときも、ビニール袋を各種持ってきてくれ

これならぬれないよ!と長男。

やさしいねえ~

 

そんなわけで、私の勇者アキレスはしばし休戦中。

今月は医療費ばっかりかかって、しょーがないなあ・・・・。