イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

宇宙へGO?!

つくば市にある、JAXAに遊びに行ってきました。

筑波宇宙センター | ファン!ファン!JAXA!

入場無料!

ありがたいな~

 

平日は、予約すると宇宙飛行士の体験をさせてくれるそうです。

f:id:sumire-chan:20140813130639j:plain

でっかいロケットの前でパチリ♪

 

うちの小さい子どもたちには、まだ少し難しかったようで、

展示を見ても「これだけ~?」という感じでピンとこなかったようなのですが、

お土産コーナーでははじけていました。

宇宙食カレーというレトルトのカレーがあり、とっても気になりました(笑)

宇宙に行っても、そりゃカレーも食べたいよなあ。

 

ロケットにも宇宙服にも一向に興味なかったふうの子どもたちでしたが、

帰宅してからとつぜんレゴで何かをつくりはじめ、

「おかーさん!!見て!ジュンコえーせー!!」

ジュンコは、あなたのばーちゃんの名前です!!(笑)

人工衛星だの、ロケットだの、一生懸命作っていました。

そうかあ、アウトプットにタイムラグがあったんだね。

子どもなりになにか感ずるところはあったようで、

やっぱり連れて行ってよかったんだな、と思いました。

 

 

私たちは、その昔つくばのレストランで結婚パーティーをしたのですが、

ほんとう、結婚式以来、実に7年ぶりでそのレストランをたずねました。

なんともおもわず、ただ近くまで来たので寄ったのですが、

一歩お店に踏み入れた瞬間、結婚式のまばゆい記憶が全部よみがえり、

涙が出そうになりました。

 

そして7年ぶりにオーナーと再会!

家族が5人になっていることをとても喜んでくださいました☆

ほんとう、いつか子どもたちを連れてたずねる日が来るなんて、

想像しなかったなあ・・・

長男は感激屋なので、

「ここで結婚式したの?」と目を輝かせてきょろきょろして、

来られてうれしいな、と喜んでくれていました。

自分たちが披露宴をした結婚式場を再びたずねるということは、

誰かの結婚式でもあっておよばれで行くんでもなきゃなかなかないでしょうけれど、

レストランだからこそ再会叶った感じ・・・・

レストランウエディング、おすすめですよ~~~!!

 

JAXAですでにおにぎりを食べてしまっていたので、

レストランではランチセットを1人前頼んでみんなでわけっこして食べました。

ほんとう、子ども連れでなんてとても入れないような素敵なお店で、

お茶を頼んだらカップがめっちゃ素敵で、

もしやと思ったらロイヤルコペンハーゲン・・・・!

子どもたちにとオーナーがふるまってくれたオレンジジュースのコップもiitara・・・

皿を割るなよ、割るなよ・・・・!!!!と思いながら食べたランチ(笑)

本物のオムライスというものを初めて食べた長男は、

大感激でふわふわトロトロに夢中になっていました。

娘はめちゃくちゃきれいな盛り付けのドルチェ(つまりデザートですよ)に夢見心地(笑)

いやーほんとにおいしかったなあ・・・!!

 

7年前、ウェディングドレスで立った庭で子どもたちと写真をとりました☆

f:id:sumire-chan:20140813142407j:plain

原点っていいなあ、

大きな川も、源流は一滴のしずくなんだものなあ・・・と思わされた再訪でした。

結婚記念日にでも、ぜひまた行きたいなあ~