イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

運動会2017!

娘、保育園最後の運動会!

 

f:id:sumire-chan:20170930090428j:plain

ちゅーたん、うなだれて入場(笑)

しかも一番先頭。

ちゅーたんは、かなり緊張するタチのようです。

ちなみに、去年はずっと泣いて先生に抱っこ。

今年はど~なのかなと思ったら、

ずっとうなだれて、お地蔵さんのようでした(笑)

かけっこは先生に担がれ、先生が走ってくれました~~。

いい思い出だあ!!

 

さて、娘はハリキリマンボ~

f:id:sumire-chan:20170930131223j:plain

組体操で先陣切って馬跳びをするの図。

しかも軽々跳んで行く。

娘、背が小さいせいでいつもなんでもトップバッターなんですね。

 

 

しかしねえ、ホントにうちの娘は運動神経が抜群なんですね。

見ていてよ~くわかりました。

あれは、私の遺伝子じゃなく父ちゃんなんだな、と確信を持ちました。

長男のときは、逆上がりができなくて、

それを一生懸命練習して運動会までにできるようになった、

という努力とセットの感動があり、

胸を打たれましたが、

娘は軽々と逆上がりしていました。

 

リレーでは第一走者で、すごく緊張していましたが、

走り出したらめちゃくちゃ速くてトップで次走者に!

足の速い子の応援をするってこういう気持ちなんだ・・・!

と味わったことのない感動に包まれました。

ちなみにリレーは応援に夢中になりすぎ、

写真撮るの忘れました~!

 

最後は大トリ、よさこいソーランロック!!

f:id:sumire-chan:20170930141138j:plain

踊りを完璧に覚えて一生懸命踊る姿に、

思わず涙。

長男のときも、同じ踊りを踊ったのですが、

長男は踊りがあいまいで、隣を見ながらなんとなく踊っている姿に、

おいおい、最後までちゃんとやっておくれよ・・・

と心配になったことを思い出しました(笑)

 

保育園の運動会は親の出番も多く、

私も綱引きで本気になったり、

親子競技の騎馬戦でおんぶして走り回ったり、

とにかく楽しかったです!

 

小学校と保育園でダブルの運動会、

あと何年も続きます。

ああ、これが子育ての黄金期か。