イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

新学期

今日から新学期!

ああ、ほっとするわあ~(笑)

 

三男と自分だけの時間です。

 

今朝から、バス通園もなくなり自分で送迎。

大変ではありますが、

でも、8時にバスが来るとなるとちょっときびしい。

夏の間は5時台に勝手に起きてきてくれていた子どもたちも、

どうも寝やすいこの季節、7時近くまで寝ていたい様子。

そうなると準備が忙しいために、

必要以上にはやく、はやく・・・!と追い立てなくてはいけなくなり、

そんな自分のことを鬼ばば的でやだなーと思っておりました。

送迎は雨の日なんか大変だけど、

でもしょーがない。

ムダに怒らなくて済むならそっちのほうがずっといいです。

たぶん、子どもたちもぜったいそう思っているはず。

ひさしぶりに園に送っていったら、

園庭で遊ぶ子どもたちのパワーになんだか感動しました。

ああ、きらきらまぶしいよきみたち!!

ほんとに、子どもってかわいいなあ~。

いや、でもね、自分ちで暴れているわが子たちが束になると、

「うおりゃー!!おまえら外でやれ~~~!!!」

という気分になりますがね(笑)

 

この、まぶしいきらきらを支えてくれているのは、

まぎれもなく先生方。

それを思ったら、当たり前のことなんてないな、

本当に、園の先生方には頭がさがるわ・・・と思いました。

先生たち、いつもありがとうございます!!

 

長男も今日は意気揚々と出かけていきました。

母ちゃんは、お手伝いいろいろしてもらえて助かってた面もあったけど、

やっぱりヒマで退屈していたようです。

そりゃそうよね、産後であまり外出できなかったし。

徒歩1分の小学校から、チャイムの音が聞こえてきています。

今日の給食、何かな~♪

 

子どもたちと離れている時間があると、

子どもたちのこと、より一層考えている気がします。

不思議ですねえ。