イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

おむつ

三男、翌日の天気を見ながら布おむつ使用。

夜は紙おむつにお世話になってます。

 

9月前半の雨続きのときは、昼間も紙おむつを使うしかなく、

1日10枚程度消耗するため、「あ~もったいないもったいない・・・」

と思いながら使っていました。

一日10枚ってことは10日で100枚!!

1か月換算すると3パック?!

つまり4千円近くなるということです。わわわ!

 

布おむつも、

洗う手間と水代、洗濯機の電気代?

いろいろはかりにかけるとタダではありませんけれど、

まあ、水代に関しては井戸水なのでタダなのがありがたい。

そんでもって、長男の泥汚れ用に買ったミニ洗濯板、

これがすごい重宝なのです!

赤ちゃんのあの真っ黄色いうんちがついてしまった布オムツ、

紙おむつのお母さんも、ベビー服についた黄色いうんちが落ちなくて困ったことあるんじゃないでしょうか?

これが、洗濯板で洗うと、

もんのすっごいよく落ちる!!!

これまで過去3人育てる中で、

もみ洗いしかしてこなかったんですが、

洗濯板はすごい!!

もみ洗い20回に匹敵する威力が、たったの3回の洗濯板ゴシゴシにはあります。

すごいなー。

 

ちなみに三男はとってもおりこうさんで、

朝一番のオマルでうんちほとんど出してくれ、

日中はおしっこのみ。

なので布おむつもとっても楽です!

生後2カ月でオマル?!!

と驚かれましょうが、

これが、させてあげると出るんですよ~~~~

 

娘も二男も、生後間もなくからオマルでさせてあげるようにしましたが、

やっぱり赤ちゃんでもできるんですよ~。

(「オムツなし育児」と呼ばれているらしいですが。

興味ある人は検索してみてください。)

 

連休中はお天気もとってもいいのでオムツも布団カバーも洗い放題で助かってます♪