イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

怒涛の5連休

恐怖の5連休でござる。

父ちゃんは仕事で不在(いつものことだ)、

ということはワタクシ一人に一手にかかってくる4人。

きょうだいげんか、おふざけ、

家の中でやっと落ち着いた~と思っていると、

すぐに「おんも!」と外に出たがる二男2歳・・・。

 

がんばれ私~!!!

ちなみに三男も日中は寝ない子街道まっしぐらです。

農村に響き渡る赤子の泣き声(笑)

その代わり、夜はほんと~~~によく寝ます(^^)

夜くらいしか、寝てられないんだよね三男。。。

家の中で、子どもたち3人にひかれそうなんですから、

おちおち眠っちゃいられない。

 

娘は最近、激しいめの性格に磨きがかかっております。

自分で大事につくって保管しておいた泥団子を久しぶりに発見し、

「わあ~~~ まだあったあ~♪」

と歓声を上げながら私のところに「みてみてえ~」

と持ってきたあと、

なんと盛大にコンクリートに叩きつけて楽しそうに全部割っておりました。

私にはない要素だなあ。

長男だったら、そ~っと大事にまたしまっておくだろうになあ。

私はその性格なので長男の気持ちのほうがよくわかる。

 

長男と娘で激しいきょうだいげんかが繰り広げられているすぐそばで、

二男はひとりで壁とキャッチボールして楽しんでいたりします。

三番目は超マイペース。

 

ほんといつも思いますが、

同じ親から出てきて、

同じ性格の子は一人もいない・・・。

顔はみんな同じなのに・・・・

 

子どもをいかに叱らないでいっしょに過ごせるか、

最近、自分のことも観察中です。

どこが怒りのポイントなのか、

俯瞰で見るようにしてます。

「今週の課題」だ、などと思って実践していると、

なかなかおもしろいです。

でも、一日に1回くらいは

「おりゃー!!!いいかげんにせーーーー!!!」と怒ってますが(笑)