イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

数学がワカラナイ

ついに長男が数学でつまずきだしたらしい。

授業中、ハテナが多発。

わかるわーそれー・・・・私なんて中学3年間、ずっとそれだった(笑)

 

こないだ、ここわかんね~と言われたところがあり、

教科書を開きながら見たところ、

問題を読みながら母ちゃんも混乱(笑)

aを十の位に置き、一の位には自然数を置いたとき式はどうなりますか・・・・

?????

「ワタシ、ニホンゴワカリマセーン・・・」

「これ日本語!!」

とつっこまれ(笑)

 

この、わかってること大前提の問題の出し方が問題だっつうのよ。

なんでわかるように解説してくれないんだ!!

教科書読んだだけでわかる輩はとっくにわかってるんだよ!!

ここの説明をもっと詳しくしてくれ~~~~

相手がわかってないってことを大前提に書いてくれ~~~~!!

ド素人がわかるように解説するのが仕事じゃねえかー!

 

・・・勉強がデキるようになってほしいとは全然願っていないけど、

やっぱり、授業がワカラナイというのがどれだけ苦痛かは

私も学生時代に嫌というほど経験済みなので

それは回避してあげたい、というのが親としての気持ち。

かと言って塾に入れるという選択肢は皆無。その金はうちにはない!

 

あ~。なんかいい方法ないかな~。
オススメの参考書や方法があったら教えてください!!