イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

18歳

昨日の新聞に、成人年齢の引き下げが決まったと書いてあり、

夕飯を食べながら、長男と父ちゃんと私の3人でその話をしていました。

高校卒業と同時に成人扱いされるというのは、いいことだよね、と。

 

私は、自分の子どもたちを18歳までは家に置くけど、

それ以降は面倒みないと決めています。

4人もいたら、次々に自立していってくれないと、困るからです。

 

家を借りるにも、就職するにも、18歳が大人なら親としては助かります。

 

わが家は、子どもを大学に入れてやるような経済力は皆無なので、

大学に行きたいならば自分で行くこと、

昼間は社会人で、夜は大学の二部で通うこともできるし、

社会人を経験して貯蓄してから大学へ行くこともできるし、

奨学金借りて行くこともできるんだから、

もし進学したいならそうするべきだ、と前々から伝えています。

人間は、好きなことをやるのがいちばんなのだから、

好きなことを見つけて、食えるようになんなさいよ、とも。

 

うちの子たちが大人になる頃には、世の中はもっともっと変わっていることでしょう。

自分にしかできないこと、

機械ではできないこと、

なにかひとつ持って、世の中に出て行ってほしいと思っています。