イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

買い物考

「買い物は、投票だ!」、

という記事を何かどこかで読んで

そーだなあ!シンプルでいい考え方だな~と納得し、

それから、買い物するときはその考え方でものを選んでいます。

 

たとえば、素材にこだわるソースがあったとして、

となりに大手食品メーカーのソースが安売りで出ていたとして、

値段にも差があり、

どーしよっかな、と主婦なら悩みます。

 

そんなとき、

「素材にこだわって作っている会社の、企業努力に一票!!

 安い材料に切り替えれば安く作れるのに、そうしないところがエライ!!」

とそんな気持ちで、買います。

 

たとえば、子どもの下着を選ぶとき、

中国製で安いのと、日本製でちょっとだけ高いのがあった場合、

「日本の縫製メーカーが、どうか潰れませんように!!」と

日本製に一票入れる気持ちで購入。

 

フェイスブックの「いいね!」と同じ気持ちですね。

いいね!=買います!

という感じです。

 

ちょっと話題は逸れますが、

新婚時代に、ちょっと奮発して

イワキガラスの耐熱性ガラスボウルを購入したところ、

底の部分のガラスに小さな気泡があり、

それが表面付近にあったため穴となってしまい、

不良品だあ~と思って、

買ってすぐだったのでお客さまサービスセンターに電話をかけたことがあります。

その時の対応がすばらしく、

親切で丁寧で(それも、へんにへりくだっていなくて本当に感じがよかった)、

すぐに同じものを発送してくれました。

それ以来、

私はガラス製品を買おうと思うときはいつもイワキガラスを選んでます。

これも、イワキガラスに一票、ということになるでしょうかね♪

 

自営業になって思うこと、

やっぱり信用や、企業努力って(いや、うちは企業ではないですけど)

ほんと大事だなと。

 

一票入れてもらえる事業所を目指します(^^)