イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

秋のピクニック

昨日は、子どもたちは保育園のイベントでお弁当。

秋のピクニックで、近所の大きな公園Nパークまで出かけました。

親はついて行かず、子どもと先生のみ。

未満児さんは園バスで公園まで送迎、

年少以上は行きは歩きで、

なんと50分ほども歩いたそうです!

えらいえらい♪

 

帰りは、年少年中さんはバス、

年長さんのみ半分くらい歩きで、

途中の休憩で立ち寄った別の公園から先は、

園バスに乗ったということでした。

 

とっても疲れた~~という長男。

そうだろうねえ~!

 

そんなわけで当日は朝からお弁当作りでした。

保育園のため、親子行事以外はめったに弁当になりません。

うちは父ちゃんも毎日お弁当なので、

この日は3個の弁当。

 

さしあたって娘は、お友達と食べる弁当というのは人生初(笑)

あけた時の喜ぶ顔を想像して、

せっせと弁当作り。

 

f:id:sumire-chan:20141017060324j:plain

写真は長男の弁当箱!

娘は、これにおにぎりも詰めてぎゅうぎゅうになり、

いまひとつでしたので、

長男のほうをご覧ください(笑)

 

長男、このおかずの量にさらにおにぎり2個。

よく食べるなあ~~~

 

 

 私は、「弁当は弁当だ!キャラ弁なんて食べてしまえばおしまいなのに、

 よくみんなこしらえるよなあ~」と思っていたのです。

もちろん、キャラ弁を作る器用さも自分にはないし。

ですが・・・・

喜ぶ顔を想像しながら作っていると、

「も、もしかして・・・この気持ちがキャラ弁を作る人の気持ちなのかも・・・」

と思ってしまったのです(笑)

あけたときに、

「うわ~~~!!」って言って喜んでほしい、

そんな気持ちがキャラ弁づくりに人を走らせるのではないかと(笑)

 

ピックがあるだけでずいぶん喜んでくれるに違いない、

と思い、ピック作戦。

父ちゃんが子どもの弁当を見て

「うわ~俺のと大きな差!!」と小さく叫んでいました(笑)

パンダあまってるし、刺してあげようか~?

と聞いてみたら

「食えないもの入れんな 邪魔だ」と一蹴。わはは そりゃそうだ。

 

 

夕方、保育園にお迎えに行ったら、

私に会うなり娘がめっちゃうれしそうに、

「おかーさーん!!!なんでお弁当にかいじゅう刺さってたの?!!!」

・・・・それ、パンダです。

 

長男も

「おかーさん!お弁当めっちゃうれしくてめっちゃおいしかった!!」と(^^)

帰宅してお弁当箱を受け取ると、

娘は添えたレタスも完食してぴかぴかからっぽ弁当☆

長男がお弁当箱を出しながら

「ごめん、おかあさん、残しちゃったんだよ・・・」

と言うので、そうか、おかずが多かったのかな?と思ったら

「おかあさん、おにぎり包んであった銀紙がさ残っちゃって・・・」

長男よ、ホイルは食べないでください・・・(^^;

 

 

帰宅した父さん。

「今日の弁当、めっちゃうまかったわ~」

 

そうか~やっぱ気合いの入った弁当は違うね(笑)

いつも残り物ばっかり詰めてゴメンね父ちゃん!!