イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

この頃よく思うこと

数ヶ月前に書いた記事は下記↓

最近思っていること - すみれちゃんの畑

でありながら、

最近つくづく思っていたこと。

 

「命よりお金」、

という風潮へ、世の中が急激に急速にそちらへ流れていること。

 

このことが頭から離れず、

9月の間はなんだかもやもやし続けていました。

 

消費税があがったばかりの頃はまだ、

なんだかね~という雰囲気であったにも関わらず、

こんどは集団的自衛権が強行で可決してしまい、

 

そのあいだにも災害があったり、

悲しい事件があったり、

外国ではたくさんの命が武器によって刈り取られ、

 

いったいなんなんだ、

ほんとうに、こんなんでいいのか、

自分にできることはないのか、

これから子どもたちが生きていく世の中がどうなるのか、

 

不安と心配と、

歯がゆさと、胸苦しさ、

かなしさと、許せない気持ちとで、

ほんとうに、あたまもこころもぐるぐるしていました。

 

 

うちの子たちは夜、暗い廊下に出るとよく言います。

おばけこわいー!と。

そして私はいつもこう言います。

「生きてる人間のほうが、よっぽどこわいんだよー」と。

 

生まれてくることも、

平穏無事に一日を送れることも、

どちらも、奇跡のようなもの。

 

私はかみさまを信じない人ですが、

心はいつも、感謝でありたいとほんとうに思います。