イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

初めての大会

f:id:sumire-chan:20210725104203j:plain

わが家の野球少年少女たち、土日は初めての大会でした!

うちの子たちには出番はありませんでしたが、

初めて、試合を経験して色々思うところがあったみたいです。

土曜日は2つあった試合どちらも大量得点で負け。

日曜日は2つとも勝利!!

プラマイゼロな戦績?!(笑)

いやあでも、貴重な2勝に歓喜に湧くベンチ!!そして大人!!

 

私も久しぶりに野球の試合をまじまじ見ましたけど、

やっぱり野球はいいですね。

「長打警戒ーーーー! 1本あるよーーー!」

「4ツーーー!!(=本塁狙え!)」

などなど、野球ならではのセリフが久々に生で聞けて、

ベンチから一緒に声出したくなっちゃう(笑)我慢しましたが。

 

で、日曜日の試合はシビれました~。

先発は5年生女子のMちゃん。

彼女、普段はショート守っているんですけど、

この日はマウンドへ。

足も速く、バントが内野安打になる俊足の持ち主。

無口でシャイなため、普段黙っているけどすごく有能なプレーヤー。

とにかく折れそうなくらいに体が細いんですけれど、

彼女がストライクばんばん投げ込むんですよ。

満塁のピンチに三振取った時は見ているほうも心がビリビリ震えました。

少し離れた場所で観戦していたどこかのチームの応援の方が、

「ここのチーム、女子が3人もいるよ!」

「しかもひとりはエースなんじゃない?」

と言っているのが耳に入り、

やっぱ、時代は女子だよ・・・・!!!

と小さくガッツポーズしたのでした(笑)

 

足も速くて内野守備も上手なMちゃんのことをうちの娘は以前から大好きで、

紅白戦の時も、Mちゃんの動きを見ていれば走塁のしかたがわかる、

と話していたのですが、

もう、昨日の試合を見てからすっかりMちゃんは娘の”憧れの先輩”になったようです。

憧れの先輩がいるっていいことですよね。

そうなりたい、と思えるロールモデルが目の前にいるというのは幸福なことです。

努力のし甲斐がありますからね。

さらに、学年が1つ上というのもポイントかも。

まだまだ、あと1年半一緒にプレーできますからね!

さらに、中学校も同じなので中学でも一緒に野球できるかもしれません♪

 

ちなみに娘は、「外野で出す」とコーチに声をかけられたにも関わらず

首を横に振り続け、結局試合に出ず。

練習は大好きだけど、試合ギライな娘(笑)

「あんなに緊張する場所に立ってたくない」そうです。

で、その話をチームの先輩ママと話していたら、

「今、あんなに活躍してるMちゃんもかつてはそうだったんだよ。

 試合に出す、と言われてもイヤだと言って首振ってた」

えーーーそうなんだ!

「娘ちゃんもおんなじだね(笑)きっとMちゃんみたいな選手になるよ♪

 キャラ似てるもんね」

と言われ、

そうなるといいなーと母ちゃんは心の中で思ったのでした。

ちなみにちゅーたんはバット引きとボールボーイでがんばって仕事してました。

この人は試合に出たかったらしいけど、声がかからなかったと言ってガッカリ顔。

いやあ、母ちゃんは君が出たら心配でしょうがないよ(笑)ルールわかってないし。

 

さて、今週末も2日連続で低学年大会です。

暑いし帰宅してぐったりだけど、応援たのしー