イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

カブトムシの好きな物

ついに昆虫シーズンがやってきました。

気温の高くなるのが早かった今年は、

カブト、クワガタの出るのも早い。

もう初物が獲れています。

ただし、クワガタはいるけどカブトはまだとのこと。

 

そんでもって、子どもたちは近所の友達と総勢6人で

せっせと虫とりの日々。

自転車に乗れるようになったのをいいことに、

一番大きい2人はあっちこっちのポイントを移動。

今年は知恵もついたらしく、

ペットボトルで仕掛けトラップも作ってます。

 

夕飯の支度をしていたら長男が寄ってきました。

「おかーさん、カブトムシの好きな物知ってる?」

う~ん、・・・甘いもの、かな?と私。

「まあ、そうなんだけどさ。カブトムシって、カルピスの原液好きらしいわ。」

はあ、なるほど。わかる気がする。

「そんでさ、それに日本酒をブレンドするんだって!

 そうするとめっちゃ寄ってくるって」

え、カブトムシってのんべなの・・・?

「ちがうよ、においだよ(笑)」

 

そのあと、考えていてわかりました。

発酵臭ですよね。

日本酒の発酵臭に寄ってくるってわけなんでしょう。

バナナの黒くなったのが好きっていうくらいだから。

 

それにしても、カルピス+日本酒なんて情報、

どっから得たんでしょうかね~。

カブトムシってのんべなの?って聞いてる母ちゃんより、

はるかに長男のほうが賢くなってきたと痛感しました。

のんべなのはアンタでしょってつっこまれる日も近い。