イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

蚊がすき・・・?

最近、家の中でやっつけた蚊を、子どもたちが取り合いします。

 

じつは、長男が玄関で飼っている川魚のクチボソ3匹が、

蚊が好物だとわかってから、

みんな、取った蚊をクチボソに餌付けしたくて、取り合いなんですよ。

クチボソは、これまでドライフードのみだったのが、

最近やたらと半生のおいしいものがときどき落ちてくるとわかり、

食べ損ねては困る、と水面を注視。

生き物って、食べることが100%なんですよね。

 

今朝、起きぬけのちゅーたんがひとこと。

「つばさくんも、蚊が好きなんだよね。

 ぴゅーってきて、はやいんだよね~。」

え、保育園のお友達?蚊が好きなの?

「ちがうよ、つばさくんは、玄関のおさかな。」

・・・いつのまにか、名前がついてたのね。