イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

いたずらチビ太

片時も落ち着いていないチビ太を相手に、

四苦八苦の母ちゃん。

まあ、赤ん坊が落ち着いていたらおかしいってな話なんですけどね、

でもね、それにしてもすごいんですってイタズラが。

 

引き出しをあけて中身を全部出すくらいはお手の物、

網戸をあけて勝手に外に出て行くし、

どこからかクレヨンをもってきてくわえているし、

昨日なんか、カブトムシのかごに手をつっこんで(フタくらいはあけてしまう)、

カブトムシが食いかけのキュウリを食べていたし・・・・・。

クワガタにも勇猛果敢にいどみ、

手を挟まれて泣いたり。

 

本棚の上にのぼって落ちる(80cmくらいの高さあり)。

しめてあるはずの風呂場で遊んでる(浴槽に水はナシ。朝のうちに抜いてしまう)。

いない! と思ったら押し入れの中でゴソゴソガサガサ。

たたんである布オムツみんなひっくり返して知らん顔。

 

ちなみに、昼寝も40分くらいしかしてくれず、

母ちゃんは追いかけるのに必死で、

ほんとうにお手上げです。

 

かつて、長男の子育てめっちゃ大変でしたが、

思い出しました。

長男も、このくらいすごかった。

 

でも、長男はまだ1対1だったから、

大変とはいえ、まだ目が行き届いたのです。

家も貸家ですごくせまかったし。

今は、上のきょうだいが部屋じゅうかっ散らかしているから、

片づけも行き届かず、

もう、危険だらけとしかいいようがありません。

ああどうか、無事に大きくなっとくれ、

ほんとに、毎日そんな気持ちです・・・・

男子育てってほんと大変。

全国の、男子育ててるお母さん!!

わかります、わかりますその気持ち!!

毎日お疲れ様です!!!