イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

クリスマス☆

クリスマスも終わり、なんかほっとする26日の朝です(笑)

ここからは年末やで~~

 

昨日、子どもたちは保育園で飾っていたオーナメントをお持ち帰り。

f:id:sumire-chan:20141226061517j:plain

左、たぶん長男が自分を作ったのだと思われます。

右、娘の作。 うまいじゃーん!母びっくり。

 

ついでに持って帰ってきた廃材あそび制作。

f:id:sumire-chan:20141226061501j:plain

ハムスターの家。

長男はお絵かきもすきですが工作も好きらしく、

いつも集中して真剣にやってるんですよ~と先生。

 

偶然にも、昨日二男に本を読んでやりながら

「あーハムスターってかわいい・・・・飼いたいなあ~」

とぼんやり思っていたのです。

そしたら長男が、ハムスター持って帰ってきたのでちょっとびっくり(笑)

 

かわいいね~!と言った母に対し、

父ちゃん、帰宅してハムちゃん見るなり一言。

「このハムスター、腹でも痛いのか? 顔青いぞ。」

 

・・・・また、余計なことを。。。

 

 

さて、そういやクリスマス。

昨朝はサンタクロースからのプレゼントが玄関に♪

 

朝6時に子どもたちを起こし

「ねー!サンタさん来てくれたっぽいよ!!」

するともぞもぞ起き出す長男と娘。

玄関のプレゼントを見て、わあああ~♪と喜ぶ娘、

無言の長男。

長男、

「ごめん、あーだめだ、おれ、まだねぼけてる。

 朝になったら見るわ・・・・」

!!!!

なんとそのまままた布団へ・・・・

二日酔いのおっちゃんか!!!!

日の出前だから暗いけど、今もう朝なんだって!!!

 

居間のこたつの前で、

うやうやしく袋をあける娘を満足そうに見つめる父ちゃん。

そのまなざし、長男には向けないよね・・・・(笑)

(やっぱりそのへんが性差なんだろうか??)

出てきたのは、アナ雪の小さなポシェットとエルサのスプーン♪

「おとーさんみて~~~~」と歓声をあげる娘♪

 

その声を隣の部屋の布団で聞きつけたらしく、

ようやく我に返ったらしい長男があわてて起きてきた(笑)

 

長男には、新幹線のくつした「鉄した」が6足!!

「すげーーーーぜんぶおれの好きなやつだあああ

 E7系かがやきまであるっ!!!!」

 

二男は寝かせておきましたが、

二男にはレゴブロック(^^)

 

でも、箱を見ていて我慢できなくなった兄と姉がすでに開封(笑)

すっかり遊んでいるところに二男起床。

兄ちゃんにつくってもらったトラックを持って

めっちゃゴキゲン☆

 

はじめて気がついたのですが、

年代の違う3人が共通して遊べるおもちゃって、

レゴなのですねえ!

 

夕方、仕事から帰ったばあちゃんに 

くつしたを大事そうに並べつつご披露。

「これ、順番崩さないで。」と長男。

なんか順番に意味あるの?とばーちゃんが質問すると、

「引退した順。」

・・・・・!!

どんだけマニアなんだ息子よ。

 

 

さて、最後のお写真は、

食パンをかじりながらこたつで寝る二男の図。

f:id:sumire-chan:20141218064745j:plain

どいつもこいつも自由だなあ~